メールサーバーも建てたことですし,メールユーザー追加からのメールクライアント設定,送受信確認といきます。
メールユーザー追加
メールユーザー追加する際,SSHによるリモート接続できない設定とします。
ここではユーザーをwebmasterとします。(後々の関係上)
#ユーザー追加 [root@v0000 ~]# useradd -s /sbin/nologin webmaster #パスワード設定 [root@v0000 ~]# passwd webmaster ユーザー webmaster のパスワードを変更。 新しいパスワード: ← パスワード入力 新しいパスワードを再入力してください: ← パスワード再度入力 passwd: すべての認証トークンが正しく更新できました。
SSH接続も出来るユーザーを追加したいときは,単にuseraddにします。
#ユーザー追加 [root@v0000 ~]# useradd webmaster #パスワード設定 [root@v0000 ~]# passwd webmaster ユーザー webmaster のパスワードを変更。 新しいパスワード: ← パスワード入力 新しいパスワードを再入力してください: ← パスワード再度入力 passwd: すべての認証トークンが正しく更新できました。
メールクライアントの設定
あとはメールクライアントの設定です。
私はBecky!使いなのでBecky!を例にとって解説します。
Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ
Becky!は4320円しますが,機能も高機能で,動作も速く使いやすいためオススメです。4320円なんてペイできるほどのメールクライアントだと思います。
名前とメールアドレスを入れていきます。メールボックスの通称は何でも良いと思います。
設定が必要なので,OKを押して次にいきます。
主な設定変更としては
- POP3サーバー(受信)…メールサーバー名(例:mail.hogehoge.com)
- SMTPサーバー(送信)…メールサーバー名(例:mail.hogehoge.com)
- OP25B…設定していないので今のところチェックボタンを外す。
- パスワード…入力
一応詳細タブも確認します。
ポート番号も問題ないのでよろしいでしょう。(SMTP…25,POP3…110,IMAP…143)
あとは送受信確認です。
適当な外部メールアドレスとの送受信が出来ればOKです。
・・・
mxレコードを設定し忘れました。とりあえずふて寝します。
・・・
解決しません。
コメント